FC2ブログ

パソコンレッスン

パソコンレッスンをすることになりました。

基本的なことから、、とのことでテキストは市販のものを購入。

レッスンに来てくれる方は、母より年上の方ですが、
タッチタイピングもOKですぐに上達しそうです。

いつまでも好奇心や向上心を持つことは若さの秘訣ですね。

私の方が元気をもらっています

B475CA16-FBEE-440B-ABA0-CB8C45416877.jpg4E55ECC5-F998-41C9-99AA-69EAAA169664.jpg

iphone

先月iphoneに変えました。画面はきれいだし、ユーザビリティに優れていてストレスなしです。

が、データ転送がちょっと面倒..。

ドコモショップで購入した”フラッシュドライブ”を使ってパソコンに移しました。

または、googleドライブなどを使ってもいいかな、、と思っています。

icloudも有効にしましたが、まだ使ってません

あと、アンドロイドではキャッシュを消去できたけどApple製品はどうなってるのか不明、、、

使いながら慣れていこうと思います

ED4D4513-D48F-454E-BBC0-8A5D8CFCEC60.jpg


テレワーク

テレワーク・・・・以前にTVでテレワークで働いている人を放映していましたが、その後たまたま耳にする機会があり、調べてみると関連の記事が載っていました。

以前TVで放映していたケースは、子育て中の女性で職種はデザイナー、ほぼ在宅勤務をしている方でした。
デザインしたものについて修正個所などをTV電話で見ながら話し合い、デザインを詰めていました。
子供が小さいため、とても助かっているとその方は話していました。

自治体によっては、週に1~2日テレワークを推奨しているところもあるようです。

とりわけ、介護や育児など、やむを得ない理由で働くことができないケースにおいては、活用できる制度であると思います

職種によっては無理な場合もあると思いますが、うまく活用すれば、経費節約や人材確保など企業にとってもメリットがありそうですね

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします

今年はひつじ年

ひつじのように穏やかな1年でありますように。


☆シレトコドーナツ☆



高島屋7Fで開催中の北海道物産展で購入

知床ドーナツ です。

食べるのがかわいそう..?